7月21日学習会が開かれました

「社会に出て行くために自分の特性を理解できる方法 大学一年生男子」についての事例検討会。

自分の特性を理解できる方法として。。。(講師 梅花女子大学 伊丹昌一教授より)

 

①様々なことにチャレンジして経験を積むことで、得意や苦手を知り、自己理解が深まっていく。

②認知のアンバランスを大学生活を通して体験的に知る。

③こどもに関わる人が、こどもの明るい未来を信じていれば、おのずと前向きな声掛けになります。

 

この日は当事者の方が自分の思いを話してくださいました。マイナスな出来事に向き合い、乗り越えたお話に感動しました。

 

参加者の声

・お話を聞いて涙が出そうになりました。また、ご本人にサロンに来ていただいて、母達にお話を聞かせてもらえたら、すごくためになると思います。ご本人のお話を聞いて、焦らず、本人が前向きになるまで待ってみようと思いました。

・感動的で素敵なお話が聴けて、明るい気持ちになりました。ありがとうございました。

・気持ちを共有できる仲間とお話できることが、心の支えで前向きにやってこれたと思います。